無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周157日目〜豪華!〜

熱海の野宿スポットはめちゃくちゃ快適でした!乾燥しているのでテントも乾いた! 観光しながら適当に南下します。 まずは納沙布岬で出会った熱海出身の日本一周勢に教えてもらった高台へ! 街が一望できる素敵なみかん畑でした!!坂はめっちゃキツくてメイ…

ルンペンキャンプ日誌⑧宮城県

①気仙沼市復興記念公園(気仙沼市) トイレ︰◎ テント︰△ シュラフ︰〇 気仙沼市の高台にある公園です。 気仙沼という立地上、野宿する時は高台をオススメします。 屋根付きのベンチでシュラフ泊しました。ベンチが小さめなので大柄な方はきついと思います。床…

ルンペンキャンプ日誌⑨福島県

①あぶくま親水公園(福島市) トイレ︰‪✕‬ テント︰◎ 火器︰? 一級河川・阿武隈川沿いです。白鳥が飛来するので有名らしい。 一級河川沿いの緑地は基本的に国有なのでテント禁止とか書いていない場合が多くルンペン的にポイント高いです✌️ テーブルもあります…

日本一周156日目〜関東脱出〜

悲報です。 野宿していたら2時くらいにふと起きたんです。 手前の駐車場に車がたくさん居たんです。 とりあえず状況を見がてらトイレに行ったんです。 警備員の方が居たので何があるのか聞いたんです。 朝から釣り大会ですと…… 残念だけど撤収します(´;ω;…

日本一周155日目〜再出発〜

1週間程度自宅にて整備と休息のため停滞していました! エンジンの不調もバッチリ直すことが出来ました! 試走中にメーターが1周しついにメイトも新車()に笑 次は20万キロ目指して頑張ろう ちなみにメーターも針が劣化で反ってしまい不具合が発生していたの…

日本一周154日目〜緊急事態〜

せっかく福島市内まで走ったのに、今日は蔵王キツネ村の定休日だということを知って打ちひしがれています…… 悲しいけど、とりあえず磐梯吾妻スカイラインでも走ります! 過積載&おデブ×2のタンデムで磐梯吾妻スカイラインの坂道はなかなかきつい……( ;꒳​;…

日本一周153日目〜原発〜

仙台から福島第一原発付近の帰宅困難地域を走り福島市内まで戻ります。 駐停車出来る雰囲気じゃなかったのであまり写真は無いですが、震災の時のまま放置された商業施設や家屋が哀愁を放っていました。 事故の伝承館はなんと定休日で入れなかった‼️ 福島市ま…

ルンペンキャンプ日誌⑦岩手県

①北上川河川緑地(盛岡市) トイレ︰‪✕‬ テント︰◎ 火器︰? ゴミ︰‪✕‬ 野宿スポットとして最適な素晴らしい緑地。 安心安全にここキャン出来ます! 広いので好みに合わせて場所も選べますよ✌️ 近くを幹線道路が走っていますがそこまで音は気になりません(当社…

日本一周152日目〜仙台観光〜

今日は夕方から雨予報です。 朝から曇りだしちょっとやる気出ない 仙台のヤマト運輸にリアサスを届けているので受け取って交換します。 ホームセンターの駐車場で作業していたら、お爺さんが話し掛けてくれました。そしてなんとお茶を2本いただきました。 め…

日本一周151日目〜震災遺構〜

「あの光なに?」の子供とあまり寝心地の良くないベンチのせいで寝不足です。 眠いけど震災遺構巡りをしながら仙台くらいまで行きたいですね! 2つ目の震災遺構は 「気仙沼向洋高校 」です。 4階まで浸水しましたが、犠牲者は居なかったらしいです。 外壁に…

日本一周150日目〜遠野とちょっと怖い話〜

ブルートレインもう1泊しちゃおうかなーなんて思いましたが、南下する方が天気が良さそうなので普通に走ります。 今日と明日は海沿いを走り、東日本大震災の震災遺構を色々と見ていきたいなと思っています。 早速1つ目の震災遺構 「たろう観光ホテル」 津波…

日本一周149日目〜ブルートレイン〜

おはよーございます! 昨晩は素敵な野宿スポットを見つけられてラッキーでした。 しかし、おもちは女の子の日的な予期せぬトラブルで大惨事。 体調も微妙です( ´ㅁ` ; ) とりあえず行く元々予定だった小岩井農場へ 入場料は大人800円 その割にちょっと微妙な…

日本一周148日目〜4ヶ月ぶり本州〜

フェリーとフェリーターミナルで睡眠したら、さあ!!4ヶ月ぶりの本州編再開ですぞ! いい天気✌️ 結構暖かいので十和田湖の辺りに寄りつつ南下します。 酸ヶ湯は紅葉が綺麗でした!ちゃんと紅葉してるの今年初めて見た! しかし、ツーリングマップルで見た距…

ルンペンキャンプ日誌⑥ 北海道

北海道って熊にさえ気を付ければ基本どこでも泊まれます… 道内全てがルンペンキャンプ場や(✌'ω' ✌) しかしやっぱり熊が怖いので、道の駅泊をオススメしますよ。 無料キャンプ場は多いので、敢えて紹介する必要も無いかな… ①道の駅もち米の里・なよろ(道央・…

日本一周147日目〜北海道編終了〜

Nちゃんも札幌に帰るので、私達も雪月を出ます。 ついでに出来れば本日北海道を出たいところです! 北海道には6月4日(17日目)に入ったので丸々4ヶ月以上居たことになります https://fileo-tandem-aroundjpn.hatenablog.com/entry/2022/06/04/223847 もしかし…

日本一周146日目〜子供すげえ、、、〜

今日は雨だったので、雪月で子供たちに遊んでもらってました✌️ 子供って体力おかしい…… 常に走り回り続けてて怖い メンバーはNちゃん、ゆうた、ゆうたの同級生(T君)です! ちなみに昨日は祝日で今日は火曜日ですが、なんやかんやと3人とも学校お休みらしい!…

日本一周145日目〜三度雪月〜

Nちゃんは火曜日まで学校が休みなので一緒に雪月花廊に泊まることに! 雨が酷いですが頑張って移動します☔ その前にフォロワーさんと食事の約束があった為すたみな太郎へ! 久しぶりのすたみな太郎✨ 今日は無理に食べすぎないように気をつけよう すたみな太…

日本一周144日目〜1日遊び尽くし〜

今日はNちゃんと1日遊び尽くします! まずは腹ごしらえ。 札幌のドーミーインでいくら食べ放題バイキングです! Nちゃんはいくら大好き少女なのです。 苦しいと言いながらも沢山食べていてこっちも嬉しくなりました。 バイキングマスター・フィレオ氏から指…

日本一周143日目〜蕎麦打ち〜

昨晩から富岡義勇(仮)ハウスに泊めてもらっています。 今日は蕎麦打ちの為に早起き!頑張るぞい و( ˙꒳˙ )٩ 札幌にある某蕎麦打ちグループの集まりにお邪魔します。 とっても本格的に蕎麦打ちされています。 おもちもトライ! 粉に水を合わせたらすぐに練っ…

日本一周142日目〜小樽→札幌〜

今日は小樽をもう少し観光してから札幌の知り合いの家に行きます! 朝はのんびり10時チェックアウト。とってもいいお宿でした!また泊まりたい。 お宿を出たら小樽市総合博物館へ! ここには、たくさんのSLや客車などが置かれています。 なんとSLが引く客車…

日本一周141日目〜余市&小樽観光〜

小樽のゲストハウスに連泊し今日は1日余市と小樽を観光します! 余市のニッカウヰスキーの工場見学&試飲に参加するのでメイトは置いて公共交通機関で移動しますよ! とその前に先ずは腹ごしらえ ドーミーイン小樽の朝食バイキングに行っちゃいます✌️ ここの…

日本一周140日目〜絶望の雨からの?〜

雪月花廊2日目の朝です!予報通り晴れているので今日は積丹半島を周り小樽へ向かいます ちなみに!昨晩は猫のはなちゃんと添い寝してしまいました めっちゃ可愛い……飼い主でもない人間の横で一緒に寝てくれるなんて……いい子すぎる フィレオ氏の顔がその尊さ…

日本一周139日目〜雨in雪月花廊〜

今日は予報通り全道で雨です☔ でも雪月にいるからヘッチャラさ! お手伝いしようかなと思ったけど、聞いたら特に出来ることないらしい(´°‐°`) ゆうたも学校行っちゃったし、暇になってしまいました。 WiFiがあるのでなんでも出来ますが! フィレオ氏は悲し…

日本一周138日目〜地上の楽園へ〜

明日は朝から全道で雨予報 雨宿りが出来るライダーハウスかなにかに行かなければ…… 雨ということは買い出しも行けない訳ですから、食料品の輸送及び万が一補充が必要な場合コンビニから比較的近いなど色々想定しなければいけない条件があります。 また出来れ…

日本一周137日目〜襟裳岬〜

今日は襟裳岬行こうかな〜 百人浜でキャンプかな〜 まずは、むかわといえば!!恐竜博物館! むかわは新種や珍しい化石が沢山出てるんですよーー! こちらのオサガメの仲間なんか全身骨格が見つかってます!!レプリカ無しで組み立てたそうです!すげえ!! …

日本一周136日目〜デカ盛り〜

今日は石狩沼田のキャンプ場からまずは滝川へ向かいました! 実は行きたいお店があるんです。 喫茶マリンさんです! 結構有名なお店なので知ってる方も居そうですね。 デカ盛りで有名なお店です! 39日目の記事に登場したフォロワーさんに教えてもらいました…