無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周141日目〜余市&小樽観光〜

小樽のゲストハウスに連泊し今日は1日余市と小樽を観光します!

 

余市ニッカウヰスキーの工場見学&試飲に参加するのでメイトは置いて公共交通機関で移動しますよ!

 

とその前に先ずは腹ごしらえ

ドーミーイン小樽の朝食バイキングに行っちゃいます✌️

 

ここの名物はいくらを含む海鮮の食べ放題です!

すごおおおおおい!

自分で丼を作れるので配分も自分次第ですよ。

f:id:flo_rvp50:20221007222605j:image

 

他のメニューも勿論充実しています。
f:id:flo_rvp50:20221007223212j:image

ビジホの朝食とは思えぬ……

ちなみに、大人1人2300円です!

しかし我々はお宿で貰ったクーポンを利用し1人300円で利用出来ました。

ありがてえ

 

お腹もいっぱいになった所で余市へ向かいます。

バスの方が本数が多いのでバスで行きますよ😊

 

小樽余市間は電車もバスも440円と値段が均一化されています。ちなみに電車は廃線になりバスに置き換わることが決まっているらしいですよ。

北海道ではよくある話ですね……

 

余市ではニッカウヰスキーの工場見学を予約していますが予約時間には早すぎるので、まずは「余市宇宙記念館」に行きます。

 

余市は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地なんだそう!

宇宙や宇宙開発に関する様々な展示がありました。
f:id:flo_rvp50:20221007224003j:image

 

フィレオ氏はずっとおもちにスペースデブリ(ペットボトル)をぶつけてきました。

愛すべきおバカですね……
f:id:flo_rvp50:20221007224015j:image

 

さて、次はニッカウヰスキーの工場見学です!f:id:flo_rvp50:20221007224416j:image

ふっふっふっ!

 

ウィスキーを作る工程を丁寧に説明していただきました!色々な施設が見られて面白かった。
f:id:flo_rvp50:20221007224502j:image

で見学に参加してる人達なんだか落ち着きが無いんだよね笑

だってみんな目的は……

 

無料試飲!!

 

なんと見学の最後にウィスキーやワインの無料試飲が!!


f:id:flo_rvp50:20221007224651j:image

最高‼️

左から

「スーパーニッカ」

「アップルワイン」

シングルモルト余市

です!

どれも飲んだことない😭いっつもブラックニッカだもん🥺🥺🥺

 

まずは「シングルモルト余市」!

う、うまぁ……!

芳醇な香りが嗅覚を刺激します。でもとても飲みやすくスっと抜ける後味が最高でした。

1番好き!

 

ほか2つも非常に味わい深かったです!味を表現する文才が無いので感想は割愛笑

 

無料試飲はこの3種のみですが、有料試飲もあります!


f:id:flo_rvp50:20221007225139j:image

今回は「カフェジン」と「鶴」をいただきました。

「カフェジン」は柑橘類と山椒がマッチした独特の風味です。飲み終わりに山椒のピリッとした香りが抜けてスッキリします。

 

「鶴」は定価1万円以上と高級品のようです。

フルーティーでおもちのような初心者にも飲みやすく後味が長く続くのが特徴です。

 

とっても大人で最高の一時でした❤

 

夜は再び小樽に戻って楽しみます。

実はわっちゃんも小樽に来てくれました!

せっかくなので3人でクーポンを使って飲み屋へGO


f:id:flo_rvp50:20221007230205j:image

久しぶりに飲み屋に行ったなぁ

 

飲み会帰りの冬の空気感も味わえました。

エモいね笑

 

クーポン様様な1日!

とっても最高でした!

 

(執筆者︰おもち)