無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周151日目〜震災遺構〜

「あの光なに?」の子供とあまり寝心地の良くないベンチのせいで寝不足です。

 

眠いけど震災遺構巡りをしながら仙台くらいまで行きたいですね!

 

2つ目の震災遺構は

気仙沼向洋高校 」です。
f:id:flo_rvp50:20221018220348j:image

4階まで浸水しましたが、犠牲者は居なかったらしいです。

外壁に流された冷凍工場がぶつかった痕跡が残されています。


f:id:flo_rvp50:20221018220822j:image

 

3つ目

「南三陸旧防災対策庁舎」

f:id:flo_rvp50:20221018221033j:image

骨組みだけの状態で残っています。

ここに残っていた職員の方は最後まで町民に高台への避難を呼びかけていたそう。

 

4つ目

「大川小学校」


f:id:flo_rvp50:20221018221227j:image


f:id:flo_rvp50:20221018221237j:image

学校管理下で避難していたほぼ全ての児童・教員が亡くなりました。

モダンな造りの素敵な校舎です。

 

5つ目

「旧女川交番」


f:id:flo_rvp50:20221018221427j:image

津波で基礎からひっくり返されてしまいました。インパクトあります。

 

今回紹介した施設は全て無料で見学できます。いつまで保存・公開出来るか分からないので東北に行った際は是非立ち寄ってみてください。

 

夜は仙台の「水の森キャンプ場」に宿泊しました。我々はテント泊ですが、コテージのような宿泊棟もあり、1人250円で泊まれるらしいです。安すぎやろ…………

色々とルールがしっかり決まっているキャンプ場でしたが快適でした。

 

(執筆者︰おもち)