無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周73日目~ノカマップ岬灯台へ~

皆さんお久しぶりです、フィレオです。 しばらくおもちにブログを任せていたら、あまりにも日々書くことが無さすぎてただの映画批評ブログになり掛けている………。今日はバイトが終わった後にメイトの保全運転も兼ねて近所のノカマップ岬灯台へ! ここ、最近の…

日本一周71日目〜映画コラム🎥②『風の谷のナウシカ』〜

ジブリ作品で一二を争う程好きな作品だ。ちなみに、『もののけ姫』といい勝負。 ストーリーや作画の素晴らしさは当たり前なので、今回はナウシカという人物に焦点を当てていく。映画だけでなく漫画の話も少ししてしまうかも。 ナウシカは辺境の自治国「風の…

日本一周70日目〜鹿🦌大発生〜

店を閉めてから買い物に行きました。 いつもより遅めの出発だったので、帰りはもう薄暗い時間でした。 霧もやや濃い。 そしてめっちゃくっちゃ鹿が居ました! いつも多いんですが、今日は20キロ走る間に50頭以上余裕で見かけました… 飛び出してくるおバカさ…

日本一周69日目〜映画コラム🎥①『時計じかけのオレンジ』〜

日々のブログネタが貧弱過ぎるので趣味ネタで繋げることにしました…。好きな映画について語る不定期コラムです。 ネタが他に無い時ちょいちょい書きます。 第1回はスタンリー・キューブリック作の『時計じかけのオレンジ』(1971)です。 〜〜〜〜〜 『時計じ…

日本一周68日目〜ライダーハウス鈴木営業情報〜

ブログネタ無さすぎて今が何日目なのか分からなくなってきた… これが7月25日分です。 タブンネ… 〜ライダーハウス鈴木の営業情報〜 コロナの感染拡大が著しいので、しばらくライダーハウスはお休みになりました 復活時期は未定ですが、8月は開けたいなぁという…

日本一周67日目〜夕日〜

最東端の夕日毎日綺麗です! 北海道って空が広いですよね。 オススメは、オホーツクラインの夕日です! 日本とは思えないくらい絶景ですよ。 でも、北海道は暗くなってから走るの凄く危険なので気を付けてください笑 (執筆者︰おもち)

日本一周66日目〜シュラフ〜

おもちの誕生日プレゼントにおもちマミーがmontbellのシュラフくれました! ┌(._.♡)┐アリガタヤー この前、興部でシュラフ泊したら今のおもちのシュラフは寒くて死にそうだったんですよね… 北海道後の季節を考えてまともなシュラフが必要だと思い、おねだりしちゃ…

日本一周65日目〜夕日〜

今日は珍しく納沙布岬も霧ひとつない晴れでした!! バイク日和! でもあんまり来ないんだな… なぜ?? 他のところも晴れてると他に行っちゃうのかなぁ 夕日も凄く凄く綺麗でしたよ! 明日が雨なんて信じられらん… こっちの夕日は赤いなぁ (執筆者︰おもち)

日本一周64日目〜関西率80%〜

今日も楽しく忙しく働きました! 社長から鈴木食堂のTシャツもいただいて、なんだか仲間として認められた気持ち(˶ˊᵕˋ˵)キモチ ライダーハウスはなんと、6人のお客さんが!段々賑わってきましたね! しかも、5人が関西の方でした笑 飛び交う関西弁に逆にこっちが…

日本一周63日目〜お好み焼き!〜

今日はrinaさんに加えて、社長の昔からの友達が泊まりに来てくれました! せっかくなので、お好み焼きパーティーを開催(*´ω`*) たまたま皆メガネかけてた 社長のお友達は、東京で高速のパトロール隊やってるらしい!かっこいい✨✨ 高速で事故ったら駆けつけ…

日本一周62日目〜ラーメン🍜〜

連休終わりということで勤務後に社長がラーメン屋さんに連れてってくれました♥ 社長おすすめの味噌ラーメンです! どどん!綺麗な味噌ラーメンや… 塩辛すぎず、さっぱり系で美味しかったです 写真忘れたけど、ザンギもめちゃ美味しかった!!揚げ方が凄く上…

日本一周61日目〜日本一周勢ハンティング〜

祝日ということもあり、今日の鈴木食堂はドッとお客さんが来たりでわちゃわちゃしてました! ライハにも日本一周勢のrinaさん(twitter︰@rina68292985)が! ライハでバイトしてると日本一周勢に会えるから嬉しい笑 走ってると何故か全然会えないんですよね… …

日本一周60日目〜奇跡の再会〜

今日は超大雨!!! 大雨すぎて営業がキツイレベルだったので、早めにお店閉めました。 そういう日もあります… ライハのお客さんは、昨日から連泊の方と旅をしながらライブツアーをしているスマイルポップデュオclover(Twitter︰@daijiro1219 @seira_clover3…

日本一周59日目〜中国語勉強してます〜

おもちは食堂を手伝う日もあるんですが、社長とフィレオ氏で間に合う日は手伝わないので、結構暇な日も多いんです。 ただ携帯ポチポチしてても無駄なので… 中国語(北京語)勉強してます! 英語は一人旅で困らない程度には分かるので、次は中国語かな?という…

日本一周58日目〜カニ祭り!!〜

今日は混みそう!ということで、おもちも出動しましたが、結果あまりお客さん来ませんでした。 まぁそういう日もあります! たまたまカニの入荷日だったので、従業員だけでカニ祭り まずは花咲ガニのお刺身です♥ 身がプリプリフワフワで最高でした! 若干甲…

日本一周57日目〜ホヤホヤ!〜

そろそろ納沙布岬も賑わってきましたよ! 明日からおもちも出勤が決まりました! 頑張るぞい! 根室市街にお買い物に行ったら、なんと! ホヤが売ってました!!! フィレオ氏の大好物です!買っていきましょう。 ホヤでホヤホヤぁ… 2個で400円か。まぁまぁ…

日本一周56日目〜たまごの日〜

今日は午後から食堂が盛況だったみたいです! そして、水曜日ということで 本日はたまごの日です!!!! 水曜日はセコマでたまごが安くなるんですよ!知ってました? たまごおおおおお! たまごがあれば健康に生きられます。 北海道って本州に比べてたまご…

日本一周55日目〜食堂盛況〜

本日は晴れのため、平日ですが食堂は盛況でした!! 沢山お客さん来ると大変ですがとても楽しい! 社長曰く8月はひっきりなしにお客さん来るから嫌になるレベルだとのこと それを早く味わってみたい気持ちと怖い気持ちと入り交じってます。 夜は日本一周勢が…

日本一周54日目〜POP作りました〜

食堂のPOP作り! 一応食器の返却口があるんですが、掲示が不十分で迷われる方も多いので貼り紙を増やしました! こんな感じで7枚作りましたよ! 1枚だけ、わちゃみ(よく来る猫ちゃん)バージョンあり! わちゃみ最近本当に来ないので凄く心配してます… 野良猫…

日本一周53日目〜北方領土資料館〜

前、北方領土資料館に行ったという話をしましたが、あれは北方館でした! 間違えてた笑 北方領土系の施設が2つあるんですね。 ということで、改めて北方領土資料館へ! ライダーハウスから50m位のところにありま す笑 アンケート答えたらこれ貰えましたよ! …

日本一周52日目〜晴れの休日〜

今日は晴れだし休日だし! お客さんも多いだろうということで、おもちも食堂の手伝い! 繁忙期に向けて練習しておかないとだしね! おもちは飲食店バイト経験無いので慣れるまでちょっぴり不安なんですよね。 シーズンインに向けて、鈴木食堂も席数増やして…

ルンペンキャンプ日誌⑤青森県

青森県も素敵なキャンプ場多いよー! ①芦野公園オートキャンプ場(五所川原市) トイレ︰あり 炊事場︰あり かまど︰あり 神キャンプ場です!これ無料ってほんと? チェックインも必要ありません! 施設内全て綺麗だし、猫もいる。 近くにスーパーやらダイソー…

日本一周51日目〜悲しいニュース〜

今日も昨日と同じでフィレオ氏は食堂、おもちはハウスでバイトです。 朝ごはんはこちら カニ&鶏のダブル卵うどん!!! めちゃくちゃ美味しい! カニの卵絶賛ハマり中です! なかなか食べられないしなぁ おもちは朝の業務を終えて、お昼寝でもしようかなぁ…

日本一周50日目〜鈴木食堂でバイト始めました〜

昨日は厄日でしたが、今日はいい日! 納沙布岬の鈴木食堂でバイト始めました! こちらには去年の北海道ツーリングの際にお世話になり、縁あって今回雇っていただけることに! 日本一周の目的のひとつだったので嬉しいです シーズンですがまだガッツリ繁忙期…

日本一周49日目〜事故られました〜

寝坊したので7時くらいに北見の快活から出発しました。 8時間ナイトパックのつもりが2時間くらいオーバーしちゃった。 実は予定が早まってバイト先である納沙布岬の鈴木食堂へ行くことになったので、そちらへ向かいます! 途中、屈斜路湖や摩周湖に寄ります…

日本一周48日目〜キタキツネ〜

本日は旭川から北見方面へ向かいます。 途中、キタキツネ牧場などに寄りました。 音威子府の道の駅の脇にありますよ! キタキツネが放し飼いにされていて近くで観察することが出来る施設です。 開園以来エキノコックスは発生していないそうなので安心して観…

日本一周47日目〜旭山動物園〜

今日は朝から旭山動物園です! 初めてだし、昔から行ってみたかった所なのでとても楽しみ。 ヒグマもいるらしい! 自然界では出会いたくないけど動物園なら会いたい♥ まずは、超巨大なカバの百吉くんです。 まじでデカくて驚きますよ… 体重はどれくらいなの…

日本一周46日目〜南下〜

今日は一気に南下します。 朝は最北端マックでソーセージマフィン! ソーセージマフィン大好き! 少し進んで、豊富の石油温泉へ 塩泉なんですが、石油成分が含まれていて、石油臭いんですよ! 大丈夫なの?って感じですが、大丈夫でした笑 むしろお肌がしっ…

日本一周45日目〜宗谷岬〜

昨晩は野宿でしたが、それなりによく寝られました。 某道の駅のベンチさんお世話になりました。 まずは、雄武町の道の駅に向かいます。 というのも、私が大好きなゆるキャラである いくらすじ子ちゃんのグッズを買うためです!! 北海道の目的の1つでもある…

日本一周44日目〜網走観光〜

今日は網走を観光しました! まずは、オホーツクシマリス公園です。 ここでは、シマリスちゃんがたくさん放し飼いにされていて餌をあげることができます。 コロナで長く閉まっていたこともあって、人を怖がる子も多いのですが、餌を見せながらじっとしている…