無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周186日目〜BOB CAFE〜

今日は加古川から赤穂まで行きます! 赤穂にはBOB CAFEという鈴木食堂の社長の友達(20代女子)がやっているライダーカフェがあって、社長も色々なお手伝いで滞在しているので私達もお邪魔することにしました! ただ海岸線を走るとすぐについてしまうので山側…

日本一周185日目〜牡蠣パ🦪〜

本日はライダーハウス鈴木で出会ったフォロワーさんの同志99さん(Twitter︰@Dousi99)のお宅で牡蠣パーティーに参加させていただきました!! 牡蠣牡蠣(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° 圧巻です!!! うまぁぁぁぁぁあい!!! 最高すぎます!! しかも全部で8キロも購入された…

日本一周184日目〜三ツ矢サイダー〜

ここの河川敷最高!と思って朝起きたらありがたい事がおきました。 お散歩中のおじいちゃんに応援してるよ〜!とお金をいただきました。 初めての経験だったのでビックリ((((;゚Д゚)))) 大切に使います!!! 本当にありがとうございます。 今日はまずリアタ…

日本一周183日目〜生野銀山など〜

加古川の野宿スポットは本当に最高でした! こんなの実質オートキャンプ場です 今日は加古川から山の方へ走ります。 たどり着いたのは生野銀山! 戦国時代から日本有数の銀山として名高い場所です。 銀山の中に入って見学することもできますよ! 全長が300キ…

日本一周182日目〜淡路島〜

今日は淡路島に行ってみます! まずは明石から淡路島行きのフェリーに乗ります! 固定方法すごいな! まぁちょっとの間だし内海だから問題無さそう。フェリーは高速艇なので15分くらいで淡路島に着きます! 通勤通学に使っている方も多いみたいです。 淡路島…

日本一周181日目〜何もしない日〜

雨だからずっとホテルに居て映画みたりしてました。 以上 関西全域大雨だったので、ホテル停滞決め込んで本当に良かったです。 思い切り大事 (執筆者︰おもち)

日本一周180日目〜神戸観光〜

今日は昨日も会ったお友達と神戸観光! 元々関西出身の人なので色々詳しいみたい。 頼もしい仲間です。 神戸グルメを食べながらたっぷり歩き回りました。 ポートタワーは工事中でした‪( ᐪ꒳ᐪ )‬ フィレオ氏が昔行ったことがあるお店に行こうと思ったら、再開…

日本一周179日目〜MKバイキング再び〜

うおおおおおお! また寝坊した……… ボーダーさんに居ると本当に毎日ぐうたら生活になってしまう。 私たちだけじゃないんですよ!他の宿泊者の方も皆さん遅めでした!(言い訳) あ、ちなみに昨晩はこの旅で何度かお会いしているあいすさんも宿泊されてました!…

日本一周178日目〜京都二郎と観光〜

今日は京都観光!! のはずが普通に寝坊しました。。。 ライダーハウスボーダーにいると何故か昼まで寝てしまいます。悪魔の宿です とりあえずお腹が空いたので京都二郎に行きましょう! 昨晩二郎の話でとても盛り上がったので凄く食べたくなってしまいまし…

日本一周177日目〜山間部をとことこ〜

明日は雨予報ですしまだ京都観光は十分にできていないので今日はライダーハウス ボーダーさんまで戻ります。 まずは、おおい町の暦会館へ!おおい町は安倍晴明で有名な安倍家(土御門家)が一時期住んでいた土地であることから一族縁の場所が点在しています。 …

日本一周176日目〜のんびり北陸〜

昨日は新疋田駅で寝ました。 この旅初めての駅寝です( ˇωˇ ) 駅舎の中なら外は凍結するほど寒い夜でもシュラフだけで寝られます。 昨日のブログにも書きましたが、駅寝は終電後〜始発前しか寝られる時間が無いので睡眠不足に陥りがちです。 かくいうわたし達…

日本一周175日目〜ビワイチ…〜

のんびりしてたら昼になってしまいました。。。 まずは彦根でひこにゃんを見ます…! ひこちゃんは毎日彦根城の天守前に登場します。さて!早速彦根城へ!! と思ったら… え???入場料払わないと広場にも行けないの…… 1人800円…うううう 高いのでやめました…

日本一周174日目〜ゆっくりキャンプ〜

ボーダーさんを出発して琵琶湖1周を先にやることにしました! 所謂「ビワイチ」です! まずは腹ごしらえということで ボーダーさんの息子さんに教えてもらったMKバイキングへ! ここはMKタクシーの社食でもあるらしく、700円でバイキングが楽しめます!!! …

日本一周173日目〜大阪→京都〜

あみちゃんちを出発し京都方面へ向かいます! あみちゃんほんとにありがとう!仲間がいるって素晴らしいな (おまけ) 変な顔のフィレオ氏 まずは腹ごしらえ! 神戸クックワールドビュッフェ八尾店へ! こちらは無制限食べ放題で平日ランチなら1300円程度です…

日本一周172日目〜ディープ系大阪観光withあみちゃん〜

今日は二日酔いのあみちゃんと大阪観光しました笑 凄い定番スポット!! お昼は金龍ラーメン!キムチなどが食べ放題です。(ラーメンの味は微妙) おやつは横綱のポテト 10人前です!!結構余裕だった 新世界から少しずつ移動してディープゾーンへ 写真はあま…

日本一周171日目〜あみちゃん!〜

今日は雨なので快活泊からのスーパー銭湯 でも朝は雨降ってなかったし、それなら野宿で良かったな…(*`н´*) 雨が上がってから大阪へ移動し、日本一周勢であり友達のあみちゃんのおうちへ! 今日と明日とお泊まりする予定です!ありがたすぎる あみちゃんはラ…

日本一周番外編~一時帰宅時の整備箇所~

皆さんお久しぶりです、フィレオです。 旅の間はブログ更新を妻に任せているので、今回は一時帰宅時に行った整備に関する記事を書こうかと思います。 時は1ヶ月ほど遡り10月19日。 福島県内から関東方面へ向かっている最中、日光市内にてシリンダヘッド周り…

日本一周170日目〜トロッコ列車&奈良〜

昨日の野宿場所は湯ノ口温泉の凄く近くでした。 湯ノ口温泉には瀞峡ホテルからトロッコ列車に乗って行きます!! 鉱山用のトロッコ列車に乗れるなんてほんとに凄い!! お風呂もまったり浸かれて最高でした。 その後熊野大社へ 立派な大社です。外国人の観光…

日本一周169日目〜野宿危機?〜

今日は沿岸を走って三重に戻ります! あんなに頑張って酷道を走ったのにまた三重に戻るなんてちょっと虚しい笑 でも沿岸も走りたいよねー! お昼はとれとれ市場でお魚食べられました! マグロずくし! 本州最南端の潮岬にも無事たどり着き✌️ ここの無料キャ…

日本一周168日目〜最凶酷道425号線〜

今日は国道ならぬ酷道として名高いR425を走っていきます! 三重の尾鷲から和歌山の御坊まで紀伊半島を横断するルートですが、紀伊半島の険しさゆえか国道にも関わらず舗装林道のようなとんでもない区間もあるとか… (というか元々林道だった所もあるらしい) …

日本一周167日目〜三重県沿岸〜

伊勢から三重県の沿岸を走っていきます。 以前行ったことがあったのであまり行く気は無かったのですが、間違えて入り込んでしまった為、伊勢神宮前の参道も歩きました! 雰囲気の良いスタバなどがあります。 そしてこの旅2杯目の伊勢うどん! 伊勢うどんは好…

日本一周166日目〜鳥羽水族館&志摩〜

今日は伊勢の野宿スポットから出発! 鳥羽水族館へ向かいます。 なんと飼育種数が日本一なんだそう! とっても大きな水族館です! ここの名物はなんと言ってもラッコ! 大人気でちょっと遠目からですがしっかり観察出来ました! 飼育員さんに慣れていて簡単…

日本一周165日目〜関西!!〜

ついに関西に辿り着けてめちゃテンション高いです!! 埼玉に住んでいると関西ってバイクで行くことほとんどないので…!! 沢山走りたいと思います! 琵琶湖1周は後回しにして、まずは三重方面へ向かいます。伊勢らへんは行きたいところたくさんあるんです …

日本一周164日目〜ガス欠事件〜

恵那の野宿は激寒でした 恵那の規模感を見誤っていたのが敗因か… 朝思いっきり凍っててワロタ とりあえず朝マック開凸しました 大好きなソーセージマフィン!! そういえば(鈴木食堂の)社長は今、赤穂のボブカフェさんに居るんですが悲しいことが色々あって…

日本一周163日目〜秘境探訪〜

今日は浜松から天竜峡方面へ北上します! 目的地としては、夏焼集落という廃集落です!廃集落と言っても2015年に最後の住民が離村したばかりで比較的新しい場所です。 村の入口にカブが捨てられているらしく、それを見たくて行く事にしました! がしかし!カ…

日本一周162日目〜浜松観光〜

今日は浜松を観光して夜はホテルに泊まる予定です! 野宿を3日ほど続けたらホテルなどに泊まることにしています。疲れが溜まるとろくな事が起きないので‍・° まずは野宿場所から近いヤマハコミュニケーションプラザに行きました! ここにはヤマハのバイクが沢…

日本一周161日目〜大井川鐵道〜

今日は大井川鐵道井川線に乗りました! 色々と特異な路線として有名です! 区間は千頭駅から井川駅まで、片道約2時間大人1340円です! 往復するなら2100円のフリー切符を買った方がお得です こんな感じの小さくて可愛らしい車両です。 この鉄道の最大の特徴…

日本一周160日目〜奥静岡探訪〜

昨晩は安倍川の河川敷で寝ました! 乾燥していたのでテント類が完全に乾いた ありがたい 今日は奥静岡探訪に出掛けます! 具体的には大井川鐵道井川線の方です! こんな感じのお茶畑を眺めながらグングン山を登っていきます。 まずはお風呂に入りたい! と思…

日本一周159日目〜雨の予定?〜

本日はなんと雨予報 駿河健康ランドという1日居られる健康ランドで停滞しようかなとも思っていたのですが、予報が好転し大して降る事は無さそうなので様子を伺いながら行動することに! まずは玉露ソフトを食べに行きます。 普通の抹茶ソフトより美味しい!…

日本一周158日目〜洞窟めぐり〜

朝から伊東園の朝食バイキングで沢山食べました。もう夕飯まで何も要らない… 沢山寝て沢山食べることが出来て幸せです!ありがとう伊東園ホテル! 今日はのんびり南伊豆、西伊豆を見ていこうと思います。 海めちゃ綺麗だなぁ… こんなとこが近所にあったら毎…