無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周13日目 〜キャンプ場停滞〜

本日は雨だったので、五所川原のキャンプ場で停滞してました!! 停滞するならと思って、ご飯だけは豪華に!! 近くのスーパーでお魚たくさん買った! そい ふくらげ だよ! そいは聞いた事ありますが、ふくらげは初めて聞きました。 調べたら、北陸や青森で…

ルンペンキャンプ日誌④秋田県

山形県は華麗にスルーされました。 実は泊まってない。 北海道行った後にまた通るからさ!ね? 北に行けば行くほどルンペンキャンパーに優しくなっていくのさ。 秋田は野宿スポットたくさんだよ! ①道の駅象潟 ねむの丘(にかほ市) ねむの丘(っ﹏-๑)と言うだ…

ルンペンキャンプ日誌③新潟県

日本海側は野宿スポット多そうだなぁという勝手なイメージ。 確かにあるけど、風強いね ①うみてらす名立(上越市) トイレ︰あり 炊事場︰なし 火器使用︰不可 風呂︰あり 東屋︰あり 宿泊もできる温浴施設付きの道の駅です! そして車中泊のメッカ 車中泊いる…

日本一周12日目〜秋田県→青森県〜

能代の無料キャンプ場はすごく素敵で沢山寝られました✨ 今日はこのまま青森まで行っちゃいます! 田沢湖とか行こうかなと思ってたんですが、秋田に5泊くらいしてる気がするので、流石にちょっともう飽きた 秋田だけに() 海岸線沿いに進みます! うん、何もな…

日本一周11日目〜男鹿②〜

昨晩はラブホで超絶爆睡致しました! 完全回復!! 天気も完全回復!! 今日は沢山走れそう! ということで、本日も男鹿観光 まずは男鹿水族館GAOに行きます。(「`・ω・)「ガオー こちらも男鹿観光プレミアムパスポートで入場出来ます!(通常は大人1100円) 入場す…

日本一周10日目 〜男鹿〜

ついに日本一周2桁かぁぁあ 普段のロングツーリングならもう家に帰る頃ですね。 なんか感慨深いや あ、ブログも総PV数が1000超えてました! ありがとうございます! 引き続き毎日頑張ります。 って10日目は昨日なのに疲れすぎて今日書いてるけどね(´>∀<`)ゝ…

日本一周9日目 〜停滞日〜

本日は雨のため、夕方まで快活に居ました! 漫画なんか読んだりしながらのんびり ちなみに同じ快活に日本一周勢の方あと2人泊まってたみたいで笑いました☺ 漫画は今流行りの「SPY×FAMILY」とか読んじゃった。アーニャ可愛い あとは、「血の轍」 陰鬱だけどこ…

ルンペンキャンプ日誌 ②長野県

第2弾は長野県です! 長野は東屋とか屋根があるバス停とか多くてルンペン的にポイント高いですね!寒そうですが ①道の駅あおき(青木村) トイレ︰あり 水道︰あり 東屋︰あり 屋内休憩室︰あり(17時まで) 長野県青木村にある道の駅あおきは、車中泊・野宿がか…

日本一周 8日目 〜秋田ガッツリ観光〜

昨晩は「奈曽川河川公園」でガッツリ睡眠致しました! しかし暑さで起きました 秋田ってこんな暑くなるんだ テントの中蒸し風呂かと ささっと撤収して出発です。 まずは、鳥海山付近の風力発電がたくさん並んでいく道を走ります。 ネオ北海道と言っても遜色…

ルンペンキャンプ日誌 ①群馬県

記念すべき第1県目は群馬県です! 我々が埼玉発だから最初に泊まったのが群馬ってだけなんですがね 〜群馬県野宿スポット〜 ①父母トンネル付近の河川敷(上野村) 料金︰無料 トイレ︰一応あり(綺麗) 水場︰一応あり 地質︰やや細かい砂利 ここは比較的最近(2…

ルンペンキャンプ日誌 概要説明

記念すべきルンペンキャンプ日誌第1号記事です! 今回はシリーズの概要のみお話します。 まず、ルンペンキャンプってなんだよって感じですが、だだの野宿のことです。 このシリーズでは、全国のそういったスポットをご紹介していこうと思います。 宿泊費無料…

日本一周7日目 〜新潟→山形→秋田

こんにちは!やっと旅慣れてきたフィレオ&おもちです! 今日は新潟市の快活を出発して山形県泊まりかなぁと思っていたら結局秋田県まで行っちゃいました というのも、道は結構良いのですが、山形の日本海側は道の駅すらあまり無いくらい田舎だったんですよ…

日本一周 6日目 〜上越市→新潟市〜

ホテル泊で完全に人権を取り戻した フィレオ&おもちです! 更に人権&栄養チャージする為に、朝食バイキングのオプションまで付けてしまった! 生野菜も沢山食べられて、 幸せ まぁバイキングで沢山食べたら昼飯は要らなくなるので、そう考えるとそこまで高…

日本一周5日目 〜回復日〜

こんにちは〜 もう色々と死にかけです 昨日の晩は途中から暴風大雨雷で散々でした! 高速の高架下で寝ていたので屋根はあった訳ですが、それでも吹き込んでくるくらいの暴風でテントが壊れるかと思った… nature hikeとかいう安物中華テントなのに意外と頑張…

日本一周4日目 〜新潟・停滞日〜

4日目です! 今日は、やや停滞日になりました。 夜はかなり雨が降っていたのですが、起きる頃には快晴で気持ちのいい朝でした! 名取の野宿地から更に富山方面へ能生の道の駅まで向かいます! こちらでは、なんとなんと、 カニをいただきます!! きたぁぁぁ…

日本一周 3日目 〜長野→新潟〜

日本一周3日目です! まだあまり実感がない。 長野も土日ツーリングで行く範囲だしなぁ… 早く日本海側に行きたいなぁ。 しかし残念なことに本日は朝から雨☔ 悩みますが、かなり弱い雨なのでとりあえず出発します! さて何処に行こうかな… とりあえず長野市く…

日本一周 2日目 〜群馬→長野〜

日本一周 2日目です! 昨日の晩は上野村でキャンプしました! キャンプ地として整備されて日が浅いせいか、他にキャンパーも居らずとっても過ごしやすい環境で最高でした。 今日は、とりあえず長野県入りはしますが、どこまで行くか等は決めずに進んでいきま…

旅行貯金コラム① 神流町中里 など

皆さんは旅行貯金を知っていますか? 旅行貯金とは旅先の郵便局・簡易郵便局で預入し、その際に各局の名前が入った局名印を押してもらい旅行の記念とする という趣味です! かつては、「郵貯ラリー」として公式イベントも開催されるなど、かなりメジャーな趣…

日本一周 1日目 〜埼玉→群馬〜

こんにちは!フィレオ&おもちです! 本日、晴天につき予定通り出発しました!! 住み慣れた埼玉県毛呂山町に帰るのはいつになるのかなぁ… なんて少し寂しくもなりますが、これから先起きるだろう素敵な出来事を心待ちに! いざ出発!!! 予定では、群馬県…

出発準備編⑤ 〜出発前夜〜

こんにちは!フィレオ&おもちです!ついに!ついに! 明日、2022年5月19日に出発です!!! いえええええええええええいいい!!サンシャイン池崎ばりのテンション日本一周決行を決めたのが2月頃なので、そこから早3ヶ月 早い様で長かった準備期間もついに…

出発準備編④ ~おもち氏の断髪式~

こんにちは! フィレオ&おもちです。 本日は、旅中の髪型について! バイク用ヘルメット、特にフルフェイスを被ったことがある人は分かると思うんですが、 髪の毛って邪魔だし暑い なんかモワモワして被りにくいんじゃ。 特に結べるくらい長髪だと、本当に邪…

出発準備編③ ~看板・名刺制作~

こんにちは! フィレオ&おもちです。 今回は、日本一周中の目印である看板と名刺について まず看板って何よ、という方のために説明しますと、 多くの日本一周者は、自分が日本一周中であることを示す「看板」を車体に付けています。 デザインや素材は様々で…

出発準備編② ~保険・税金~

こんにちは! フィレオ&おもちです! 今回は、日本一周において最大のハードルとも言える、 保険・税金関連のことを書いてみました。 ぶっちゃけこれを乗り越えたら後はどうとでもなると思ってるw とりあえず前提として旅前の我が家は、 フィレオ(夫):正…

出発準備編① ~旅の目的~

お久しぶりです。 フィレオ&おもちです。 前回の日本一周宣言から2ヶ月くらい経っちゃいましたテヘッ 出発前からこんな調子で、旅中毎日更新できるんでしょうか。。。 という不安はさておき、今回は 「旅の目的」 をお伝えしていきます。 ながなが書くものアレ…