無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周150日目〜遠野とちょっと怖い話〜

ブルートレインもう1泊しちゃおうかなーなんて思いましたが、南下する方が天気が良さそうなので普通に走ります。

今日と明日は海沿いを走り、東日本大震災の震災遺構を色々と見ていきたいなと思っています。

 

早速1つ目の震災遺構

「たろう観光ホテル」

f:id:flo_rvp50:20221018214142j:image

津波で4階まで浸水、2階より下は流され柱のみ残っている状態です。

ガイドを予約していれば中にも入れるようですが、通常見学は無力で柵越しに見られます。


f:id:flo_rvp50:20221018214733j:image

元の姿はこちらです。

今、ホテルの周りは殆ど更地のような状態ですが、当時は家などが普通にあったんでしょうね……

 

次は「遠野物語」で有名な遠野へ

カッパちゃん(フィレオ氏)と遊びながら伝承園を散策

f:id:flo_rvp50:20221018214927j:image


f:id:flo_rvp50:20221018215027j:image

遠野伝承園の見所と言えば安置された1000体のオシラサマです。

オシラサマとは、北東北地方で信仰されている神様で養蚕などを司っています。

写真は怖いので撮っていません笑

 

また伝承館には座敷わらしちゃんも居るらしい!

座敷わらしちゃんは憑いた家の富と繁栄を象徴する存在ですが、居なくなるとその家は没落すると言われています。

基本的に悪さもしない可愛い存在です。


f:id:flo_rvp50:20221018215437j:image

素敵な雰囲気の日本家屋でした。


f:id:flo_rvp50:20221018215503j:image

伝承園の近くには、カッパ淵というカッパが発見された小川があります。🥒

とっても穏やかで良い雰囲気の場所でした。


f:id:flo_rvp50:20221018215641j:image

カッパちゃん覗いてます。

 

遠野で泊まるか悩みましたが気仙沼まで行くことに。

この判断が後に微妙な結果をもたらしました。


f:id:flo_rvp50:20221018215743j:image

気仙沼では野宿スポット探しに難航しなんとか見晴らしの良い公園へ

でも、深夜1時に何故か子供(親もいました)がやってきてゾッとしました。

「あの光なに?」ってずっと親に聞いてました。

色々おかしいし、怖すぎて確認していないので分かりませんがもしかしたら生きた人間じゃなかったかもね……(´;ω;`)

 

(執筆者︰おもち)