無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

ルンペンキャンプ日誌⑥ 北海道

北海道って熊にさえ気を付ければ基本どこでも泊まれます…

道内全てがルンペンキャンプ場や(✌'ω' ✌)

しかしやっぱり熊が怖いので、道の駅泊をオススメしますよ。

無料キャンプ場は多いので、敢えて紹介する必要も無いかな…

 

道の駅もち米の里・なよろ(道央・名寄市)

トイレ︰◎

火器︰多分‪✕‬

テント︰○

 

謎にお金のかかった道の駅

車中泊も多いので、紛れてテントもいけると思います。

シュラフ泊好きの方にオススメの素敵なベンチもありますよ

f:id:flo_rvp50:20220709164534j:image

トイレに続く通路にもベンチあります!

確認はしてないですが、噂によるとコインランドリーもあるとか…

至れり尽くせりすぎる😭

 

道の駅とうま(道央・当麻町)

トイレ︰◎

火器︰○?

テント︰○

東屋︰◎

道央の道の駅は泊まれるとこ多いなぁ

東屋が泊まりやすそう!

トイレへの通路にベンチもあります!

火器は不明ですが、車中泊の方が七輪使ってたし大丈夫かな?というガバ判断

車中泊めちゃくちゃ沢山いるので、テントもいけるやろ

 

道の駅おこっぺ(道北・興部町)

トイレ︰◎

火器︰△

テント︰‪✕‬

 

興部の道の駅といえば、電車に泊まれるアレが有名ですよね!でもコロナ禍で封鎖中なんです😭

泊まれたら無料なんですけどね。

 

我々は、コロナ禍での来訪だったので、ベンチに泊まりました( ˇωˇ )

車中泊はOKなのにテントはダメとかいう謎ルールなんですが、シュラフ泊はOKやろ笑

ちなみに休憩所もありますが夜10時に閉まっちゃいます。

6月の興部でシュラフ泊はなかなか寒かった…


f:id:flo_rvp50:20220709165609j:image

 

霧多布展望台(浜中町霧多布)f:id:flo_rvp50:20220927055951j:image

トイレ︰○

火器︰不明

野宿︰△

霧多布展望台にある小屋です!

恐らく夜間も施錠されないので野宿可能です。

確認はしてないですが…

中は凄く綺麗でシュラフ泊に最適😍

近くにおトイレもあります!

貼り紙は無かったような気がするけど、野宿禁止との情報も口コミサイトにありました。

自己責任で泊まることは可能そうです。

 

津軽海峡フェリー函館ターミナル(函館市)

トイレ︰◎

電気︰消えない

ソファ︰◎

空調︰◎

 

津軽海峡フェリーは24時間稼働なので、ターミナルも24時間開いてます🙆

空調もガッツリ効いてるから快適度高いです。

スタンダードなベンチから、ソファ型の長椅子、キッズプレイコーナーまでお休みのタイプも様々♥

1階と3階は人の出入りが多いので2階がオススメですよ!

 

ライダーハウス義勇の家(札幌市内某所)

鬼滅の刃」の冨岡義勇の格好をしたおじさんの家です。
f:id:flo_rvp50:20220927060906j:image

仲良くなると家に泊めてくれる可能性あり笑

バイク整備もある程度はOK。

そしてそして、可愛い娘さんとカードゲームで遊べます!可愛い😆

(奥さんには手土産を持参し最大限のお礼をしましょう)

 

冨岡義勇(仮)は道内に謎の人脈を持っているので、宿に困った時は連絡すれば泊めてくれる知り合いを紹介してくれますよ。

ついでにバイトも随時紹介してくれます。

手配師かよ…

 

高頻度出没箇所︰札幌市内、市内のイオン、雪月花廊

 

 

⑤はネタですが笑

北海道は基本どこで寝ても怒られないと思うので是非野宿を😴

クマには気を付けてください!

 

(執筆者︰おもち)