無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周378日目〜自転車散歩〜

スーパーくつろぎタイムおもちです。 今日は自転車で少し遠いスーパーに行きました。 自転車なら風があるので暑くても歩くよりマシでした。 実家付近で歩きUberやろうかと思っていますが、自転車の方が良いかもと悩んできました。 義実家に泊まり始めてから…

日本一周377日目〜カレーつくったり〜

暑いのでずっとおうちに居ました。 でもだんだん体慣れてきた。 7月は遊びの予定が沢山あるので、今のうちに暑さに慣らしておかないと死ぬかも 久しぶりで業務スーパーでお買い物 やっぱり安いし冷凍野菜が助かるなぁ。 フィレオへのお土産も買いました(一味…

日本一周376日目〜犬うううう〜

実家で朝から鰻を食べました。 久しぶりに鰻食べて感激しました… 鰻うめえ… ふるさと納税で貰ったらしいです。 ちゃんと納税してる人は凄いな……(非課税世帯並感) 必要なものを回収しに自宅へ! 町の様子も自宅も特に変化はなく安心しました。 放置しているバ…

日本一周375日目〜東京帰ります🐸〜

免許更新をしにおもちだけ東京(実家)に帰ります! 根室まではフィレオに送ってもらいました。 根室のタイエーで食べたかったソフト! プリンとか入ってるし量も多いのに324円とびっくり価格! また行こう! お昼は駅前ラーメン! このお店はライスを頼むと何…

日本一周374日目〜国際化〜

コロナで一旦止んでいた外国人観光客が復活してきたので… ライダーハウス鈴木も国際化してます! 多言語表記に改修しています。 ちょうど韓国からツーリングに来たお客さんが居たのでハングルのチェックをしてもらいました。 ちなみに韓国と日本はどちら国も…

日本一周373日目〜鈴木食堂新メニュー〜

鈴木食堂の新メニューが開発されました! ツブカレーです! カニカレーでお馴染み、鈴木食堂の美味しいカレーにつぶ貝がたっぷり入ってます! 隠し味にとある物が入っていて、それが味の決め手になってるんです。 とある物はもちろん秘密ですが㊙️ ぜひご賞…

日本一周372日目〜根室の魚は美味いぞ〜

根室のスーパーでイワシとカレイが安かったので買ってきました! 豪華だ… イワシは1尾10円だったので10匹 カレイは1尾150円! やっす!!! 社長に捌いて貰っていただきます! めちゃ綺麗✨✨ 脂がのっていて凄く美味しいです! 社長曰く、北海道のイワシは本…

日本一周371日目〜早起き終わり〜

朝起きたら9時半でした 早起き生活3日で終了のお知らせ 店は午前中にお客さんが多く、午後は何故か閑散としていました。 よく分からん 社長もお昼寝するくらい 謎の神々しさ 逆さ富士ならぬ逆さ社長 ちなみにフィレオもおもちも謎に具合が悪くグロッキーです…

日本一周370日目〜炙りさんま丼〜

まかないのさんま丼炙ってみました。 ガスバーナーこわい 炙ったら炙りサバみたいな味になりました。 さんま独特の旨みは失われる感じがする。 まぁ生の方が美味しいかなぁ… 今日は久しぶりにライハにお客さんが! 日本一周勢の方でした。 久しぶりに旅人と…

日本一周369日目〜犬がぁぁあ〜

早起き特典で朝ごはん! さんま定食です。 うまぁあ! 生でも美味しいけど、焼いてももちろん美味しい♥️ フィレオの実家で飼っている犬が死にかけていると夜に連絡がありました。 とっても可愛い子で大好きなので凄く心配です。 1週間後におもちだけ帰宅しま…

日本一周368日目〜早起き〜

おもちは朝が苦手なんですが、フィレオに叱られた(n回目)ので今日から早起きすることにしました! 毎日7時に起きます!応援してください 朝ちゃんと起きたらフィレオが朝ごはんを作ってくれます! 餌に釣られるタイプなので継続できる気がするぜ! 今日はさ…

日本一周367日目〜さんま丼練習中〜

さんま丼みんな作れた方が良いので練習しています! おもちは去年から少しやっているので、フィレオが主に フィレオの作品です! 社長のさんま丼の美しさには程遠いですが、だいぶできるようになりました! もちろんさんまもフィレオが切ってます! 美味しそ…

日本一周366日目〜早寝〜

土曜日でしたが客入りは平日と変わらず 飲食店というものは本当にピークが分かりません。 来ないなーと思ったらドカっと一気に来たりしますし。 ライハも久しぶりにお客さんゼロ人でした。 なので明日に備えて3人とも早寝します。 おやすみ( ˇωˇ ) 追記 ゆる…

日本一周365日目〜1年経ちました〜

うお! ついに旅の日数カウントも1年経ちました。 旅に出たのは2022年5月19日ですが、一旦2人で帰宅した時は日数カウントしていないのでズレが生じています。 まさか一年以上旅するとは… 少なくとも9月末までは納沙布に居るので全然終わりません。 これから…

日本一周364日目〜タコの子パート2〜

昨日は1時間ほどしょうゆ漬けにして生で食べたので、今日は火を通してみます。 煮付けにしました! 相変わらず見た目がウジ虫すぎる しかし味は美味しいです! おもちはこっちの方が好きかも。 より白子感が増しました。 火を通しすぎると硬くなりすぎるので…

日本一周363日目〜タコの子〜

根室のスーパーにタコの子が入荷されました! うおお なんだこれは… 根室でもかなりのレア物ですよ! つるんとした表面は膜で、中に卵が沢山入っています。 ぬるま湯で洗いながら、膜を破り中を裏っ返すように出してやれば処理はOKです。 しょうゆ漬けにしま…

日本一周362日目〜納沙布帰宅〜

北見から納沙布まで頑張るぞ! 知床寄ってから行こうかと思っていましたが、今日は天気が悪そうなので納沙布直行します! 途中、標津あたりから濃霧が発生していて霧雨状の雨でびしょ濡れになりました… めちゃ寒くて辛い 根室市内からは多少暖かくて安心。 …

日本一周361日目〜いくらすじ子など〜

鈴木食堂、6月にも関わらず盛況らしいので納沙布帰りますよー! 天塩から横切ってオホーツク海沿いに 大好きないくらすじ子ちゃんに会いに行きました。 かわいいwww 変すぎる… 新しいグッズもあったので購入。 ぬいぐるみ作って欲しいなぁ… いつか本物(きぐ…

日本一周360日目〜宗谷(2回目)〜

今日は稚内方面が晴れ予報なので宗谷岬に行こうと思います。 ついに晴れの宗谷か? 午後の方が天気良さそうだし、ゆっくり観光しながら北上 去年も行ったトナカイ牧場に行きました。 朝イチだからみんな飢えているwww たくさんあげました! こいつら餌が無く…

日本一周359日目〜すごい温泉〜

北見から一気に北上します。 気圧のせいか朝バイキングで沢山食べたせいか寝たのに眠い 途中名寄の道の駅でおもち大福食べました。 去年も食べたけど再び! これ1個172円とお手頃だし、種類も沢山あってどれも美味しいし、小さいのにズッシリで食べ応えもあ…

日本一周358日目〜一旦戻り〜

天気わりいいい 宗谷行こうかと思いましたが、天気悪すぎるのでやめようかな。 とりあえず興部ソフトクリーム食べます めちゃくちゃ美味しいぞ!! 牛乳そのままって感じの味で、甘すぎず非常になめらか これは噂通りの味です。 しかし寒い 天気悪いし何故か…

日本一周357日目〜客車ライハ〜

昭栄さんを朝出発し、まずは摩周湖へ! 弟子屈ってほんと便利な場所にある!色々な所に行きやすいですね。 はあ〜い!安定の霧ですね! 写真で撮ってもなんなのかよく分からない。 次は硫黄山へ! ここは凄い 噴出口が間近に見られます! 長居すると気持ち悪…

日本一周356日目〜道東さいこー〜

早朝にリゾバ先を脱出! 損切りはお早めに✨✨ 雨が西からやってくるので東へどんどん逃げます(/ω​〃\)=͟͞ このまま納沙布に帰っても良いですが、流石に芸がないのでちゃんと観光しよ! 38号は通らず足寄へ 動物化石博物館に行きました! アショロアという固…

日本一周355日目〜脱出〜

昨日、今回のリゾバ微妙かも…という話をしましたが派遣元に現状を報告して結果脱出することになりました! 契約書の内容が反故にされていた件を報告したら非常に重く受け止めてくれたのか、派遣元の担当の方はとっても真摯に対応してくださったのですが… 派…

日本一周354日目〜ううーん…🤔〜

今日はフィレオのみですが初出勤日でした。 おもちはWiFiを探したり生活を整える準備をしていました。 しかしフィレオが夜帰ってきて状況が一転 詳しくは書きませんが、契約書に書かれている内容が反故にされているようなんです! 正直、1番重要に考えていた…

日本一周353日目〜リゾバ先へ〜

今日はリゾートバイトの入寮日です! まずは朝の腹ごしらえ ホテルの目の前が六花亭帯広本店だったので行きました! こ、これが賞味期限3時間のサクサクパイか!! 食べたらびっくり! 本当にめちゃサクサクです! こんなにサクサクなもの食べたことないって…

日本一周352日目〜沢山食べただけ〜

夜更かししてたら朝日が昇ってきました。 北海道の朝は早い 少し寝てお昼ご飯はバイキングへ よくある中国人がやってる台湾料理店なんですが、1400円でバイキングがあります。 甘めの味付けでしたが美味しかったです。 餃子が特に美味しかったな 食べたらま…

日本一周351日目〜六花亭すき〜

リゾバ先がトマムなので、帯広までは移動しておきます。 楽しめると思ってやってきた北海道なのになんか気乗りせん… 多分全部知ってる道だからだ… つらい 北海道の国道って流れ速すぎるし、かと言って代替の走りやすい道がある訳でも無いことが多い。排気量…

日本一周350日目〜バーロー〜

一旦鈴木食堂を出てリゾートバイト先まで行きます! また8月に戻ってきますよ!社長達者でな! まだリゾバ開始まで日数あるのでゆっくり向かいます。 出発したはいいもののめちゃくちゃ風強くて泣きそうである。 浜中町役場で無料の牛乳いただいたりしながら…