無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周177日目〜山間部をとことこ〜

明日は雨予報ですしまだ京都観光は十分にできていないので今日はライダーハウス ボーダーさんまで戻ります。

まずは、おおい町の暦会館へ!
おおい町安倍晴明で有名な安倍家(土御門家)が一時期住んでいた土地であることから一族縁の場所が点在しています。

暦会館では安倍家が司っていた暦のことを中心に陰陽道に関することなどの展示がされています。

この日は「関西文化の日」というイベントが開催されていた為、入場料が無料でした!!

博物館のお姉さんが色々と丁寧に解説してくださってすごく興味深かったです。

陰陽道の占い面白いので趣味でやりたい。

まぁ博物館にいる間もっぱら頭の中は

新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師 PV - YouTube

これでいっぱいでしたがね…

続いて美山の道の駅で少し休憩

ツーリングスポットになっている為混んでいました。美山牛乳を使ったソフトクリームはめっちゃ美味しいのでオススメです。クリームが濃厚&フワッフワでテンション上がりました。

美山は茅葺き屋根の集落が有名です。

維持管理が凄く大変そうですね…。助成金とか出るのかな?普通に住民の方々は生活されてるのに観光客がたくさん来てウザイだろうし、色々と心配になりました。

昼ごはんは久しぶりに調理しました。ラーツーみたいで楽しいし美味しい!

最近携行食をチキンラーメンにしましたが凄く便利です。お腹が空いたらそのままでも食べられるし、もちろん調理しても美味しい。

見た目は…

京都市で整備などをしてからボーダーさんに到着!

なんとライダーハウス鈴木にもいらっしゃった方と再会しました!

(泊まってる人全員無職で草)

(執筆者︰おもち)