無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

ルンペンキャンプ日誌④秋田県

山形県は華麗にスルーされました。

実は泊まってない。

北海道行った後にまた通るからさ!ね?

 

北に行けば行くほどルンペンキャンパーに優しくなっていくのさ。

秋田は野宿スポットたくさんだよ!

 

道の駅象潟 ねむの丘(にかほ市)

ねむの丘(っ﹏-๑)と言うだけあって寝られます☆

トイレ︰あり

休憩室︰あり

温泉︰あり

 

24時間開放の休憩室あります!!

長椅子なので、シュラフ出せば余裕と思われ…!

トイレはありますが、自炊はちょっとキツイかな?

温泉もあるし雨の日とかいいと思います!

 

奈曽川河川公園(にかほ市)

トイレ︰あり

炊事場︰あり

かまど︰あり

 シャワー︰なし

 

にかほ市に事前連絡すれば利用可能の公園です!一応キャンプ場では無いらしい?

パターゴルフ場併設なので、プレイに支障の出ないところにテント張りましょう!

 

熊出没注意って書いてあるけどホントかな?ゴミは捨てられないけど、熊さん来ないように各自対策した方がいいですね!

 

マジで文句のないキャンプ地です!

鳥海山を眺めながら優雅に過ごせます。

最高!!


f:id:flo_rvp50:20220531161100j:image

 

道の駅てんのう(潟上市)

トイレ︰あり

炊事場︰?

温泉︰あり

 

ひろーい芝生があるのでそこにテント張っても問題なさそう!NGって書いてないし!

ただ駐車場から芝生まで遠いので、セキュリティ面は少し心配。

車中泊は多そうな雰囲気でした。

 

なまはげ立像・男鹿総合観光案内所(男鹿市)

トイレ︰あり(営業時間内のみ)

炊事場︰なし

シャワー︰なし

軒下にベンチ︰あり

 

観光案内所横にイベント用地と思われる芝生が広がっているので、そちらに宿泊できます!

目立たないし、夜はトイレが開いていない関係か人もあまり来ないので通報されることもないと思います。

雨が降ったら軒下のベンチや屋根付きの駐輪場などに移動可能!

 

夜はトイレがないことが難点ですが、まぁ優先度の低い問題なので()

 

朝は7時くらいにババヘラアイスのおばあちゃんがやってきますから、それまでには撤収した方がいいかもですね!(土日限定かも?)

 

道の駅おが オガーレ(男鹿市)

トイレ︰あり

休憩室︰あり

シャワー︰あり

 

休憩室が24時間開いてます!

ソファあるので寝られます!

でも、ババヘラアイスのおばあちゃん曰く、警察来るらしいwww

だって隣に警察署あるもんね。

職質不可避でしょうな!

雨の日の避難には良いと思いますが、堂々野宿は厳しいかもですね!

 

毘沙門いこいの森(能代市)

トイレ︰あり(ボットン、ちょい汚い)

炊事場︰あり(生水)

東屋︰あり

*携帯圏外です

 

能代市の無料キャンプ場!

17時くらいまで管理人さんいらっしゃるのでチェックイン必要です。(なんかもっと前に帰っていったような気もするけど)

 

トイレがボットンでちょい怖いですが、それ以外は素敵なところです!

 

水は出ますが生水なので飲用には加熱必要です!

 

管理人さんが凄く良い方でご自身で作られてるお米をおすそ分けしてくれました!

とっても美味しいあきたこまち

 

圏外だけど、デジタルデトックスにもなるしそれはそれでいいかな!

利用者も少なそうだし、夜は生き物の音だけ聞こえてきて癒されます。

 

 

(執筆者︰おもち)