無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周 3日目 〜長野→新潟〜

日本一周3日目です!

まだあまり実感がない。

長野も土日ツーリングで行く範囲だしなぁ…

早く日本海側に行きたいなぁ。

 

しかし残念なことに本日は朝から雨☔

 

悩みますが、かなり弱い雨なのでとりあえず出発します!

 さて何処に行こうかな…

とりあえず長野市くらいまでは行こうかなと思います。

今日は「みんなの実家」快活CLUB泊も視野に入れよう。

雨の日は無理するとろくな事が無いというのは、日本一周勢の方みんな仰ってるし、無理は禁物です。

 

速い道は走れないので、麻績方面の山の中を走ります。

多少の雨は気にしない!と思っていたら、めっちゃ爆雨降ってきたwwwwwwwwwwww

ちょっとやばいのでエロゲに出てきそうなバス停に避難しました。。。


f:id:flo_rvp50:20220521195025j:image

30分程休んでいたら大分雨が上がってきたので再出発!

 

日本一周だとこうやってゆっくり旅程を組めるのでいいですね。

 

しかしインカムの調子があまり良くない。

そろそろ寿命かなと思うので買い換えることにしました。お金はかかるけど、ここは個人的にケチれないところです。

 

ちなみに、使用しているインカムはこちらです。

 

 

中華製品ですが、1年ほど酷使してやっと壊れ始める程度なのでコスパは良い方だと思います。インカムの中ではかなり安い方ですから、大規模ツーリングでインカムを繋ぐなどの予定が無い人にはオススメです。

 

インカムは調子悪いですが、雨上がりの棚田も見られて最高の気分なので良しとします。

 


f:id:flo_rvp50:20220521195223j:image

 

さらに戸隠方面へ山を登ります。

 

ん????なんか植生が変わってきたぞ、、、?

こ、高山植物っぽいのが…

そしてめちゃ寒い…5度くらいしかないのでは??

戸隠ってめっちゃ寒いんですね…

戸隠神社も行きたかったんですが、ちょっと寒過ぎるのでスルーします。。。

晴れてたらなぁ

 

野尻湖辺りまで降りてくるとかなり暖かくなり、体が解凍されました!

しかし、ここでトラブル発生!

 

なんとスポークが折れてましたwwwwww

まぁ普段からよく折れるので慣れてます(えっ…)

ということで道の駅にて修理!


f:id:flo_rvp50:20220521204350j:image

やっぱり工具はなるべく多く持っていくべきです!

スポーク交換も30分程で無事終了しました。

 

気を取り直して出発です!

 

とりあえず今日は長野市の快活にでもと思ったんですが、晴れてきたので新潟県まで行っちゃいましょう!

なんだか日本海を見たくなってしまった…

それに、日本海沿岸は野宿スポットが豊富という噂が!!

ほんとに野宿楽しすぎてやばい😱

 

野宿スポット候補の名取まで進みます!

 

今日は鍋の気分なので鍋の具材を買おうかなーと思っていたら、なんと!

 

名取の野宿スポットは火気厳禁でした。。。

悲しい😭

仕方がないので近くのセブンで中本食べました。

 

なんだか今日は沢山お金使ってしまったな…ちょっと悔しいしこの先が不安でしょげてしまった。

フィレオ氏は大丈夫だよって言ってるけどほんとに大丈夫かな。。。

 

そんなことを考えながらバイクに戻ったら、車中泊予定で酒盛り中のおっちゃんが話しかけてくれました!

 

夫婦2ケツで日本一周というのに興味を持ってくださったようです。

 

とっても気のいい方で一緒に酒盛りしようということになりました!

お酒飲んだらもうバイク動かせないけど、もういいよね笑笑

適当に生きようぜ!

 

おっちゃんとたくさんたくさんお話して、おっちゃんのこれまでの旅や人生の話を聞いて考えが変わりました。

 

ごちゃごちゃ考えても仕方がない!なるようになるさ!

 

おっちゃん本当にありがとう!

お酒もいただいたし、何より悩みが吹っ飛びました。

 

旅はやはりこうでないとね


f:id:flo_rvp50:20220521212342j:image

 

〜本日の収支〜

ガソリン代︰739円

たばこ代︰460円

インカム︰4856円(ギフト券などあったので安くなってます)

お米(コシヒカリ)1キロ︰430円

食事代︰2061円

計 8546円

 

(執筆者︰おもち)