無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周10日目 〜男鹿〜

 

ついに日本一周2桁かぁぁあ

普段のロングツーリングならもう家に帰る頃ですね。

なんか感慨深いや

 

あ、ブログも総PV数が1000超えてました!

ありがとうございます!

引き続き毎日頑張ります。

 

って10日目は昨日なのに疲れすぎて今日書いてるけどね(´>∀<`)ゝ

 

10日目は秋田県男鹿半島をガッツリ観光しました!

男鹿観光プレミアムパスポート

というものがあって、こちらを購入すると男鹿半島の観光スポットをめちゃくちゃお得に巡れます。

https://oganavi.com/news/2022/04/10221636/

1枚1000円で、主要な観光スポット全部入れるし、オマケにお土産屋さんやレストランで使える500円分クーポンが付いてるとか、普通にお得過ぎて詐欺かと思った( ◉ω◉ )

 

ということで、これを携えいざ出発!

といきたいところですが、めちゃくちゃ天気悪い……

雨が降ったりやんだりでタイミング難しい。

雲が暗い

もう少し雨宿りしてから行きましょう。

 

ん?なんか古くてボロボロのバンにおばあちゃんたちがギュウギュウ詰めになってる…

え、1人降りてきた…なにこれ


f:id:flo_rvp50:20220529083114j:image

あ、これ!!ババヘラアイスだ!!!

 

ババヘラアイスというのは、秋田のソウルフードです!ババアがヘラで作るアイスです。凄い!こうやっておばあちゃんは輸送されてくるのか…

 

腰の曲がったおばあちゃんが設営していく様を眺めてました。

手伝いたくなるけど、おばあちゃんはプロだからそっとしとくべきかな?

 

きたぁぁあ!ババヘラアイス!!!


f:id:flo_rvp50:20220529083429j:image

 

お味はさっぱり系でかき氷みたいな感じでした!夏に良い爽やかさ

 

その後も雨宿りしながら、おばあちゃんとたくさんお話しました。

80になっても働き続けてるなんてほんとに凄い…我々なんて20代で無職なのに…

頑張って生きなきゃなと思います。


f:id:flo_rvp50:20220529083812j:image

記念写真も撮らせて頂きました!

これからも元気でババヘラアイス売り続けて欲しいです!!

 

いつまでも雨宿りし続ける訳にもいかないので、タイミングを見て出発しました。

 

まずは、なまはげ館へレッツゴー!なまはげのアレそれの展示や、なまはげに「怠け者はいねがぁぁあ?」って脅される体験などが出来ます。

普通にめちゃ圧倒された。

なまはげこええよ


f:id:flo_rvp50:20220529084209j:image

 

各地域の色んななまはげの展示もあります👹

結構お面のdiy感がすごい。

割と素材やらはなんでもいいんだなぁ。

 

色々勉強になりました。他の地域の来訪神のことも知りたいな。

 

続いて寒風山回転展望台に行きます!

男鹿の町並みが見渡せるんですよ!そして、裏世界ピクニックの聖地

 

 

寒風山は名前の通り、寒風が凄くて体力を消耗しました。

 

今日はずっと天気悪くて、すごく寒い成果めちゃくちゃ疲れてしまった。またなまはげ像のとこに寝に行こう(えっ)

 

なまはげ像のとこに戻って来ましたが、めちゃくちゃ寒いし風強い。さっむなんやこれ

いやこれは野宿無理。死んじゃうよ

 

でもホテル1泊2万円とかしかないし、明日も男鹿観光だから秋田の快活までいくのはだるいし詰んだかも。

 

さっきのババヘラのおばあちゃんがまだいらっしゃったので、

泊まるとこなくてやばーいと愚痴ると

 

「夫婦なんだからラブホに行けばいいじゃない」

とアドバイス貰いました。

ラブホ!!!その手を忘れていた。

夫婦旅だからこそ使える手ですね( *¯ ꒳¯*)✨

早速調べて安いモーテルへ

今日は安眠を得られそうですね。

おやすみなさい( ˇωˇ )