無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周 2日目 〜群馬→長野〜

日本一周 2日目です!

昨日の晩は上野村でキャンプしました!

キャンプ地として整備されて日が浅いせいか、他にキャンパーも居らずとっても過ごしやすい環境で最高でした。

 

今日は、とりあえず長野県入りはしますが、どこまで行くか等は決めずに進んでいきます。

 

群馬から長野に行く峠道は今まで、田口峠を使っていたのですが、今回は通行止めになっていた十国峠が使えるようになっていたので、こちらを通ります。

おもちは十国峠初めてなのでワクワク(*・ω・*)wkwk


f:id:flo_rvp50:20220520182219j:image

こちら峠の様子です。

十国峠を使うと本当にすんなり長野まで抜けられるので、常に開通してて欲しい。切実に

 

佐久穂の町に降りたら、積載状況的に流れの速い道は危険なので、車の少ない山間の快走路を進みます。

こういう道を選択していく為にもツーリングマップルは必須ですね。

 

 

しばらく進むと、別所温泉に辿り着きました。

温泉宿が沢山あって、小さいですがお買い物ストリートのようなものもあります。


f:id:flo_rvp50:20220520194027j:image

温泉宿泊まりてえええと楽天トラベルで検索したら、目ん玉飛びでる価格だったのでそっ閉じしました( ◉ω◉ )

 

そろそろ寝床にする町を決めないとなぁと思いつつ、青木村へ進みます。

 

青木村はとっても小さな村ですが、実はとある超有名人の出身地なんです。

 

正解は、東急電鉄を作った五島慶太氏です!

 

どうせ大企業の創業者なんてボンボンだろと思ってたのに、五島氏はかなりの努力家な様子

そんな彼の人生を記録した記念館がありました!


f:id:flo_rvp50:20220520194912j:image

 

中もとっても綺麗でお金がかかってる感じがしました💰

東急マネーが存分に注ぎ込まれてるでこれは…

 

博物館を出て、宿どうしよっかなぁなんて考えて居たら、紳士なおじさんが話しかけてくれました。

なんと、以前埼玉に住んでらしたそうで、毛呂山町をご存知でした!!嬉しイイ!

さらに、田沢温泉という青木村イチオシの公衆浴場を教えていただきました。

なんでも、温泉ソムリエに泉質日本一だと認定されたとかなんとか

そんなの行くしかない!

 

そして去り際におじさんは衝撃の事実を告白して行ったんですよね…

なんとタダのおじさんだと思っていたら、青木村の村長さんだったらしいwwwwwww

普通に最初冗談だと思って検索したらガチでしたwwwwww

北村村長ありがとうございます。

とってもフランクで紳士的な方でした。

 

早速、村長オススメの田沢温泉へ!

 


f:id:flo_rvp50:20220520200336j:image

 

てってれー!

こちらの温泉は、特に女性のトラブルに良く効くようです。

 

ちなみに温泉の裏は猫パラダイスでした。

 


f:id:flo_rvp50:20220520200700j:image

 

温泉に入ってホカホカになったので、本日は無理せず青木村で宿泊することにしました。

 

もちろん野宿ですが

 

明日も1日元気に頑張ります!

 

〜本日の収支〜

飲み物︰200円

温泉︰400円

日用品︰217円

食事︰573円

旅行貯金︰20円

 

計 1410円

 

(執筆者︰おもち)