無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

出発準備編③ ~看板・名刺制作~

こんにちは!

フィレオ&おもちです。

 

今回は、日本一周中の目印である看板と名刺について

 

まず看板って何よ、という方のために説明しますと、

多くの日本一周者は、自分が日本一周中であることを示す「看板」を車体に付けています。

デザインや素材は様々ですが、「看板」は正直必須アイテムです!

 

というのも、「看板」には色々な効果があるんですよね。

 

まず、話しかけてもらえる・応援してもらえる確率が断然アップします!

まぁよくわからない大荷物のライダーより日本一周者の方が、断然声かけやすいですよね。

 

第二に、職質や不審がられる回数が減ります(多分)

日本一周なんてしてるとどんどん小汚く、そして厚かましくなっていくので

当然居るだけでヤバい奴です。

しかし、日本一周中の看板があれば

あ、あの人は旅の人なんだわ~。じゃあしょうがない目を瞑ってあげよう

となる訳です。

なるといいな。。。

 

どうでもいい余談なんですが、

前に北海道ツーリングした際、スーパーの駐車場でワンちゃん連れのお母さんが

「ほら~旅の方よ~!」

って言ってて草生えました。

旅の方って表現、地味に二次元でしか聞いたこと無かったよ。

 

 

とまぁ、「看板」には色々メリットがあるんです!

 

そしてそして、我々の看板はこちら!

 

車体用の看板(地味に自信作)

結構よくないですか??(自画自賛

特に右下のメイトが凄くないですか??

フィレオ氏は結構お絵描き上手いんですよね。尊敬🙏

 

ちなみに、ダイソーのホワイトボードに油性マジックでお絵かきしただけです!

多少の雨風なら大丈夫なはず!

まぁ、駄目になったらまた作ればいいので!

 

実は、徒歩移動中用にあと2つ看板作りました。

 

徒歩用の看板

観光している時などは、ナップサックにこちらを付けて移動します!

 

これは、普通紙に手書きして、ダイソーに売っている挟むだけで出来るラミネートで加工しました!

貧乏なのでダイソー大好きです👏

 

こちらは車体用の看板と違って、あえて雑さを残したデザインにしてます。

あえてね!

おもちが何故赤いのかとか、フィレオフィッシュがう○こっぽいとかそういう感想は受け付けてないです。

 

 

これらの看板見かけたら、是非声かけてくださいね!

よろしくお願いします。

 

名刺のデザインはお会いした時のお楽しみということで😁

ちなみに印刷はラクスルで注文しましたよ!

カラー100部で1000円くらいでした!

思ってたより安くて感動。いい時代や

 

 

(執筆者:おもち)