無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

出発準備編④ ~おもち氏の断髪式~

こんにちは!

フィレオ&おもちです。

 

本日は、旅中の髪型について!

 

バイク用ヘルメット、特にフルフェイスを被ったことがある人は分かると思うんですが、

 

髪の毛って邪魔だし暑い

 

なんかモワモワして被りにくいんじゃ。

 

特に結べるくらい長髪だと、本当に邪魔です。

脱ぐ度に乱れるので結び直さないとだし。

 

さらに、今回は普通のツーリングではなく、日本一周なので

髪の毛をちゃんとケア出来る状況が続くはずが無いのです。

 

ただでさえ、走行中は風雨に晒されて、毛先がパサパサになりがちなのにね。。。

 

ということで夫婦揃って坊主になることにしました!!

 

まぁ、フィレオ氏は前から坊主なんですが、

おもち氏は勿論初めての坊主です。

というかボブより短い髪型は初めて!

 

早速ジョキジョキしていきますよ✄

 

剃髪前

 

剃る前は、肩甲骨あたりまでのロングでした!

どうせ剃るからとここ半年くらい美容院行ってなかった笑

 

まずは、髪を束ねてハサミで切り落とします。

意外と切れなくて苦戦しました。

剛毛すぎ

 

途中経過

尻尾部分の切り落としに成功!

 

意外とショートも似合うやん・・・

 

それでは、バリカンで剃っていきます。

最初はビビって10ミリにしたんですが、最終的に全体5ミリくらい、サイドは3ミリとかになりました。

 

完成!

いっちょあがり!

 

あんまり違和感なく似合ってて感動!

剃りすぎると尼さん感、闘病感が出てしまうので、これくらいがちょうどいいかな?

 

ちなみに奇抜カラーに染める予定です。出発時だけになっちゃうけどね

 

坊主になって知った衝撃は、

・洗髪→拭くがめっっっっちゃ楽

・頭皮で寒さ・風を感じる

・服着る時に髪の毛が引っかかる

・視野が広がる

そしてなんと言っても

 

メット被りやすーーーい!

 

これはノンストレスですわ。

 

 

ということで、日本一周予定の方

男女問わず坊主オススメです!

快適さが一番b

 

(執筆者:おもち)