無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周53日目〜北方領土資料館〜

前、北方領土資料館に行ったという話をしましたが、あれは北方館でした!

間違えてた笑

 

北方領土系の施設が2つあるんですね。

ということで、改めて北方領土資料館へ!

ライダーハウスから50m位のところにありま

す笑

アンケート答えたらこれ貰えましたよ!f:id:flo_rvp50:20220711134749j:image

最東端到達証明書とフラッグです!

エリカちゃんバージョンGET!!!


f:id:flo_rvp50:20220711134844j:image

巨大なトドにお迎えされました!でかすぎ

 

北方領土資料館では、北方領土を故郷とする方の話など色々な資料がありました。

ソ連による占拠から日本人が退去させられるまでの3年間、日本人とロシア人が一緒に生活していたことは初めて知りました!

そこで、人々は絆を育んでいたそうです。

北方領土に住んでいた日本人にとって、北方領土は故郷ですが、ロシア人にとっても故郷なんですよね。

また民族が混じりあって平和に暮らせる日が来たらそれが理想なのかなと思います。


f:id:flo_rvp50:20220711135504j:image

↑ロシア人がコテンパンにされてる感のある当時の写真

 

〜〜〜

なんと夕方にはライダーハウスの玄関から鹿を見ることが出来ました!


f:id:flo_rvp50:20220711135702j:image

こんな開けた場所まで来ちゃうなんて珍しい🤣

 

(執筆者︰おもち)