無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周386日目〜うどん作り〜

この前料理教室でうどん作りを習ったので、家でも挑戦しました!

 

うどんは中力粉を使うんですが、今回は薄力粉と強力粉をミックスして使いました。

粉に塩水を混ぜてまとめていくだけなのでめちゃくちゃ簡単なんですよ!
f:id:flo_rvp50:20230708211523j:image

なんか上手くいく気がする!

まとまってきたらパンを作る時の容量で練り混ぜます。

うどんは踏むイメージがありますが、料理教室のレシピでは手で混ぜるだけだったので楽ちん。

30分以上寝かして…

長方形状に厚さが均一になるように伸ばし、折りたたんで切ります


f:id:flo_rvp50:20230708212323j:image

ぐつぐつ…

 


f:id:flo_rvp50:20230708212335j:image

出来ました!!麺線がそんなに綺麗では無いけど!!

味はめちゃ美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

うどん作り楽しいな!

 

ハマりすぎて夜にまた作りました。

今度は我らが武蔵野うどんのレシピを使用しました!!

これで作れるようになっちゃったら料理上手過ぎる!(自画自賛)

本格的なレシピだったので、しっかり足でフミフミしました🦵

意外と体力を使う作業…汗かいた(デブ)

 

夜に仕込んで翌朝にいただきました
f:id:flo_rvp50:20230708212630j:image

見た目からして美味そうじゃない????

味もめちゃ美味しいです!!

やっぱり足でしっかりフミフミした方がコシがあって美味しい麺になるようです。

武蔵野うどんのワシワシ感をちゃんと表現出来ましたよ!!

いやーーこれは料理上手すぎる。

フィレオにも早く食べさせたい!!

 

2023.7.7