無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周226日目〜知覧特攻平和会館〜

昨晩は雨が降ってテントが浸水しました😭

旅の初期に五所川原で降られた時は浸水なんかしなかったのに…

劣化したのかあるいは水はけが悪いのか…

 

ということで午前中はシュラフやらを干すことに費やしました!

大変だった💦

 

午後は知覧特攻平和会館

鹿児島県で行ってみたかったところの1つです。


f:id:flo_rvp50:20230109140715j:image

戦中、知覧は日本本土最南端の基地ということでここから沖縄方面への特攻隊が数多く飛び立ちました。

ここでは、特攻隊の遺書は遺品などが展示されています。

中は基本撮影禁止なので写真はありませんが、とても充実した内容でした。

特別展で戦中からアメリカ軍が「特攻」を記録・分析し兵士向けにもビデオを作成し対応策を講じていた事が紹介されていました。

戦中からそんな余裕と技術がアメリカにはあったのかと驚きました。

 

他にも貴重な資料がたくさんありました!

鹿児島に行った際にはぜひ寄ってみてください。

 

(執筆者:おもち)