無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周216日目〜与論島2日目〜

死んだように寝てた💦

 

キャンプ場のすぐ近くは海でした!

朝から気持ちいい
f:id:flo_rvp50:20221228213959j:imagef:id:flo_rvp50:20221228214022j:image

今日は与論民俗村へ行ってみました。


f:id:flo_rvp50:20221228214047j:image


f:id:flo_rvp50:20221228214100j:image

与論島の伝統的な暮らしを再現している施設です!


f:id:flo_rvp50:20221228214130j:image

おもちが使っている、持ち運びできる木製枕がめっちゃ凄かった!

見た目からは想像できないほど良い寝心地!

 

ご家族が経営されている施設ですが、規模もなかなか広いし解説もしてくださって、更にお茶までついてました!驚き!

これで500円は安いなぁ

f:id:flo_rvp50:20221228214348j:image

お茶は月桃という植物から作られていて、非常に香り高くアロマみたいでした!

お漬物は、大根とパパイヤ!そしてカツオ味噌

パパイヤ漬けは初めてでしたが普通に美味しかった。カツオ味噌はご飯一升食べられそうな美味さ!


f:id:flo_rvp50:20221228214611j:image

お土産も購入!パイプウニを加工したものです。パイプウニは最近だとあまり取れなくて珍しいんだって!


f:id:flo_rvp50:20221228214717j:image

裏に名前や日付などの刻印サービスも!

 

お昼ご飯はやっぱりもずくそば!ハマってます☝️


f:id:flo_rvp50:20221228214754j:image

もずくそば食べ終わったら、ここを経営されているおっちゃんが話しかけてくれました!

 

元々栃木の人で移住してきたんだって!

うちに泊まってってよー!って言ってくれた!今日はもうキャンプ場の予約しちゃったから明日お願いしちゃおっかなー?笑

(おっちゃんの猫可愛かった)

 

次は鍾乳洞探検!
f:id:flo_rvp50:20221228215217j:image


f:id:flo_rvp50:20221228215238j:image


f:id:flo_rvp50:20221228215246j:image

思ったより大規模でびっくり!


f:id:flo_rvp50:20221228215417j:image

その後は浜辺を散策して変な生き物を見つけたりして遊びました。


f:id:flo_rvp50:20221228215444j:image


f:id:flo_rvp50:20221228215452j:image

クモヒトデっていうらしい。変だね笑

 

与論島楽しすぎる!ここが楽園か?

 

(執筆者︰おもち)