無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周133日目〜初五右衛門風呂〜

今日は釧路から北見方面へ

 

出るのが少し遅かったし、のんびり阿寒湖などによりながら向かいます。

 

念願のアイヌコタンに行きました!

わっちゃんからエポエポというお土産屋さんをおすすめされていたのでそちらへ


f:id:flo_rvp50:20220928203559j:image

 

こちらで売られているアイヌの工芸品は全て店主の手作りだそうです!

すげえ!

とても優しく気さくな方でした!毎年寄ります!


f:id:flo_rvp50:20220928203743j:image

お揃いでネックレス購入しました!

このマークは「道しるべ」という意味があるそうです。道に迷わないよう大切にします!

 

そろそろいい時間なので、寝床を決めたいところですがなかなかいい所が思いつきません。

野宿でも良いけど、この時期はクマが怖くて場所を選びますね…
f:id:flo_rvp50:20220928203921j:image

少なくともクマヤキが名物のところで野宿はやばい。。。

 

色々調べていると、北見の郊外にライダーハウスを発見しました!

「グローバル体験施設 若原」さんがライダーハウスもやられているようです。

 

電話してみると営業されていました!よかったぁ

 


f:id:flo_rvp50:20220928204349j:image

 

なんとこちらの施設、列車の中に泊まれるんです!


f:id:flo_rvp50:20220928204426j:image

列車に泊まれる系好きなので嬉しい。

 

中は畳が敷いてあり広々とした雑魚寝スペースです。と言っても、今日は我々だけなので貸切!ひろ!!!

 

施設内はどこも清掃が行き届いていておまけに炊事場まであります。

 

さらにお風呂は手作りの五右衛門風呂でした!

これが本当に最高‼️

星空を眺めながらゆっくり(*ˊᵕˋ*)

五右衛門風呂初めてで楽しかった…

 

至れり尽くせりで1人1泊1000円!

 

 

ライダーハウスどんどん閉鎖していくのに、まだ続けてくれているの本当にありがたいですね。

北見に泊まる時は毎回こちらを利用したいと思います😊

 

(執筆者︰おもち)