無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周223日目〜指宿ツーリング〜

朝方に無事鹿児島に着弾しました!

フェリーで仲良くなった鹿児島在住女性ライダーのハラさんとツーリングすることに!

地元の方による案内とってもありがたいです🙏


f:id:flo_rvp50:20230105175053j:image

今日はめちゃくちゃいい天気!沖縄方面にいる間に九州はすっかり天気が安定しましたね☀

菜の花畑は輝いてます!

 

まずは池田湖に行きオオウナギちゃんを見ました。
f:id:flo_rvp50:20230105175149j:image

つぶらな瞳が可愛い

f:id:flo_rvp50:20230105175214j:image

そしてでかい💦

 

食べても大味そうですね。しかし愛嬌はばっちり。

 

お次は頴娃町タツノオトシゴハウスです!
f:id:flo_rvp50:20230105175259j:image

ここではタツノオトシゴの繁殖をしているんだそう。こんなに大量のタツノオトシゴ初めて見ました!近くでじっくり観察できて興味深かったです。

 

さらに釜蓋神社へ
f:id:flo_rvp50:20230105175532j:image

ここは、釜の蓋を頭に載せて手を使わずに鳥居から拝殿まで移動出来たら願いが叶うと言われています!

風が強くて難しかったですが、なんとか運べました👊( ¨̮💪)

ちなみにおみくじは大吉でした!やったぜ٩( ᐛ )و

 

ご飯を食べたら、鉄道では日本最南端の駅である西大山駅へ行きました!
f:id:flo_rvp50:20230105175919j:image

開聞岳に沈む夕陽がめちゃくちゃ綺麗で素敵です。

 

すっかり夜になり流石の指宿も肌寒くなってきましたが、今日は1ヶ月ぶりに温泉に行きますよー!

 

指宿といえば砂蒸し温泉ですよねー!!

やったー!絶対行ってみたかった温泉の1つです!

 

ちなみに現在、指宿では

指宿→イーブイ好き

ということでイーブイとその進化系が描かれたマンホール(ポケふた)がありますよ!
f:id:flo_rvp50:20230105180226j:image

ぜひ探して見てください!

 

温泉にも大きなイーブイが居ました


f:id:flo_rvp50:20230105180405j:image

かわいい!胸毛フッサフサでした!

 

温泉は撮影禁止なので写真はありませんが、砂に埋められて顔だけでている様子はなかなかシュールでしたよ。

あったかい砂に埋められてめちゃくちゃ汗かきました!デトックス!!

その後もちろん普通の温泉にも入れます!

やっぱり温泉は芯から温まって最高ですね…。

 

ハラさんには1日本当にお世話になりました!

とっても楽しかったです☺️

こうやって全国にお友達が出来ていくの凄く嬉しいですね💕

 

(執筆者:おもち)