無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周24日目~道南散歩!~

今日は一日バイトが休みなので4日ぶりにバイクでお出かけです!

おもちは全身筋肉痛により宿舎から動けないようなので、フィレオ一人で行くことに……(この先、残り2週間半くらいあるのに大丈夫か!?)

とりあえず適当に荷物を積んで出発ー!

最初にやってきたのはこちら
道の駅ルート229 元和台です。
かなり小ぶりな道の駅で、特に何も無いので売店だけ軽く見てそのまま出発…

特に行く所もないしどうしたものかなーと思いながらツーリングマップルを眺めていたところ、前から気になっていた野湯・熊の湯(無料・男女混浴)が近くにある事に気付いたので向かう事に。

熊石のセコマでタオルを買って、細い山道を進む事5km……着きました!

張り紙曰く、脱衣所荒らし・車上荒らしが多発しているようなので荷物は湯船の脇まで持っていきました。

ほんのり硫黄臭がする、若干白濁した色のいいお湯でした。
しかし足元が温泉成分で滑る滑る……気を付けないと転んで怪我しそうなのでこれから行かれる皆さん、ご注意を!(携帯も圏外なので救急車も来ないよー)

1時間弱ゆっくりお湯に浸かって出発!
まだ帰るには早いので、国道277号線で噴火湾を見に行きます。
途中8%の長い坂がありましたが、一人乗りで荷物を降ろした状態だとスイスイ登りますねー!
メイトってこんなに速かったのか……

そんなこんなで噴火湾パノラマパークへ到着。
肝心の噴火湾は……

うーん、微妙!

因みにここの駐車場でカブ乗りのおじさんと話をしたんですが、なんとも自分とは考えが合わない人で中々話しにくかったですw
色々な考え方の人が居るよね~

さて、そろそろ日も傾いてきたので道道67号線経由で宿舎へ戻ります。
途中たくさん寄り道したので何枚か写真をご紹介。

帰宅してからは昨日の夕飯のおかずの残りをツマミに散々飲んで就寝!
買ってきた日本酒がもう無いわ……

明日は午後からの半日作業なので体力的にはかなり楽そうです!

本日の走行距離:218km

(執筆者:フィレオ)