無職夫婦のタンデム日本一周旅行記!

2022年5月19日から夫婦でバイク2ケツ日本一周の旅に出発してます!

日本一周16日目 〜下北半島〜

最近、ブログ更新を先延ばしにしすぎですね。

まぁいいか…()

 

ちなみに、旅行貯金は痛恨のミスにより継続困難になったので中止しました。

ちょっと悔しいけど、サブクエ的な物事に縛られても仕方が無いので!

 

今日は青森市を出発し下北半島方面へ向かいます。

横浜町という半島の根元付近の町に無料キャンプ場があるらしいので、そこを目指すかな。

 

とりあえず三内丸山遺跡からスタートです!


f:id:flo_rvp50:20220604122622j:image

 

おおおおおお!教科書で見るやつが目の前に!!

2人ともこの時代にそこまで関心は無いのでサラッと見ました。

当時の集落がまるっと再現されているのは壮観でした!

 

そしてここで出会いが!

日本一周勢のヒロシさん(Twitter︰@piroshi0906)とばったり遭遇!


f:id:flo_rvp50:20220604125158j:image

最初は徒歩で始めたけど、きついなぁと思ってさっき自転車買ったらしい

強者過ぎだろ

頑張って欲しいです!!また会いたい!

 

しばらく4号線走り、お昼ご飯は青森のローカルコンビニ、オレンジハートで調達!

フォロワーさんのおすすめです!

 


f:id:flo_rvp50:20220604125443j:image

ば爆弾おにぎり2つと唐揚げと焼き鳥食べちゃった

味噌味の唐揚げなんですが、これが本当に美味しい!!!!!

お母さんが揚げてくれる唐揚げって感じの家庭的なお味でした。

しっとり味が染みていて食べやすい。

クレープもタイミングがあえば売ってるらしいんですが、この時はなかった。再チャレしたいですね!

 

次は六ヶ所原燃prセンターに行きました。

六ヶ所村はエネルギービジネスが盛んなので、来る途中に石油備蓄基地風力発電ソーラーパネル(1000基くらいあった…)などなどあらゆる建物がありました。

こりゃすげえや…

調べてみたらそのお陰か子育てもしやすそうな制度が沢山…

すげえや…

 

原燃prセンターは凄かった…

無料なのに物凄くお金がかかった造りで非常に分かりやすく、勉強になりました。

主に、原子力発電のメリットデメリット、再処理の過程について解説されています。


f:id:flo_rvp50:20220604130439j:image

使用済み核燃料をプールから引き上げ、処理していく過程を実際の機械(を模したもの??)を使って再現してくれます。

ガチすげえよ…

 

青森に行った人は絶対見学した方がいいですよ!!

無料だし()

 

このまま横浜町のキャンプ場行ってもいいんですが、なんかまだ走りたいので尻屋崎へ!

尻屋崎は下北半島の右上の端っこです。

なんと、野生の馬が闊歩しているらしい!!

天国が都井岬以外にもあったのか!

 

しかし残念なことに馬一頭もいなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

クソがwwwwww(^ω^)

 

今日はちょっと寒いから森に隠れてたのかなぁ?

 

やり切れないのでこのまま大間まで行きます!

さみいいいいい

 

6月の青森はまだ寒いです。

服が欲しい…

 

大間に着く頃にはすっかり冷えきってしまってたので、大間温泉へ

 

宿泊もできるようですが、日帰り温泉もあります! 1人400円です!

割と熱めのお風呂で冷えた体も瞬間沸騰!!

ゴロゴロスペースもあってルンペン向きです

_(´ω`_)⌒)_

 

さて、本日のお宿は大間崎テントサイト!

無料キャンプ場です!

夜間の設営は初めてですが、他の利用者の迷惑にならないよう静かに素早く!!

屋内型の炊事棟もあるし、コンセントもあるし(使っていいのかは知らん)神キャンプ場ですねぇ…

 

明日か明後日には北海道行くことになりそ…

 

(執筆者︰おもち)